主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なものは嫌という勇気のお話。【冷めたコーヒーのことわざ】

こんにちは、 R25のホリエモンチャンネルMCの寺田有希さんのインタビュー記事が 心に染みているkokiです。 外国人が日本人を揶揄する言葉に 「冷めたコーヒーを飲ませるなら日本人がいい。文句を言わず飲んでくれる。」 というものがあります。 皮肉の聞いた…

過去の事は放っておこうのお話。【仕事でミスした時の立ち直り方、マインドセット】

おはようございます、 5時起きのkokiです。 迷ったり呆然としたり、仕事でミスや大問題を起こした時でも 時にハッと思い出すようにしているマインドセットがあります。 「起きた事は変えられない、しゃーない、今からどうしようか」 というマインドセットで…

他人の目を気にしないお話。

おはようございます。 昨日焼き鳥4,000円分食べたkokiです。 愚痴、不満、社内や他人の評価をすると言う話です。 ひたすら自分がどうするかで考えろということです。 他人はどうでもいい、本当にどうでもいい。 自分がどうしたいか、どう考えるのかで考えろ…

自分の可能性に蓋をしているお話。【続・したいことが見つからない人へ】

おはようございます、PHPのfindByメソッドで??になってるkokiです。 「俺は将来社長になってフェ●ーリ乗回すぜ!」と野心的な人もいれば 「やりたいことがみつかりません。」という人もいます。 てか結構いますよね、前記事でも書きましたが僕もそのうちの…

やりたい事が見つかる話。【生き甲斐無い、夢のない社会人や大学生向け】

「やりたい事を見つけるにはどうすればいいですか?」 「何の為に生きてるんだろう…」 という疑問を持つ人が多いです。 そういった方々が少しでも人生楽しくなるような お手伝いができれば幸いです。 僕もそうでした。大学を出て営業マンとして働き、 周りに…

【実質無料も】初心者の僕が実際調べたプログラミングスクール5社のおすすめと比較の話。【感想もあり】

プロフィールにあるように僕は完全無欠の文系プログラマー未経験営業マンです。 でも僕には行動力はなぜかあって、それこそ 思い立ったらすぐプログラミングの学習を開始しました。 ほぼ独学で有料はProgateのみですがもし、仮に学習が続かないようなことが…

スキル習得、身に付け方の話。【挫折失敗当たり前、モチベいらない】

流れは、 インプットする(知識を頭に入れる) アウトプット(実践していく) 失敗する結果が出ない期間が長く続く モチベに頼る奴はここで終わり モチベを捨てて することを習慣化して感情なくすること、そういう仕組みや環境を作る そこでやっと結果が出て…

Twitterのbot化のお話。

挑戦シリーズ。笑 Twitterのbotってどんな仕組みなのか気になって調べて、自分でもしてみたけどすごいんすよ。 簡単。 http://twittbot.net/ ここで作れます。 ※アフィじゃないよ!笑 ログインして、Twitter承認して ログインして、 つぶやき設定して 詳細設…

挑戦、まずやってみることの大切さのお話【お金稼ぎ・お金儲け・アフィリエイトとか】

お金稼ぎ・お金儲け・アフィリエイトとか怪しいと思ってませんか? 僕もいまだに怪しいと思ってます。 でも「死を恐れるのは死を知らないからだ」 という言葉があるようにただ単にどういうものかわかっていないからだと思います。 知らないから、漠然とした…

器用貧乏と80点のお話。【まあ多動力】

「お前は器用貧乏だな、基本器用でなんでもできて頭がいいからだからこそ物事が続かない。 バカはバカだから1個のことしかできないからひたすらやる。だから続くしその分野を極めている。」 と前の会社の部長に言われました。 携帯ショップの店長に新卒最速…

自責(自分で自分の過ちを責めること)がおすすめの話。【他責は成長ストップ】

文字通り、「全ての責任を自分に持ってくる」 と自分が得です。 わかります、わかりますよ。あのバカ上司がバカだからうまくいかないんですよ。 ただ、例え例え例え例えバカな上司のせいであると明らな時でも 「あぁ、僕がバカにもわかるように説明しなかっ…

コンプレックスのお話。

僕のコンプレックスは完全にキャリアや収入コンプレックス。 そもそも就活を真面目にしていなかったのと馬鹿にもしていて、大学ろくに行ってなくてバイトばっかだったから友達の就活ブームにも乗れなかった。 もともと先生になりたかった、中学教諭になって…

質問の仕方のお話。(上司、部下、お客様、誰にでも適用可能)

おはようございます。 (仮)プログラマーのkokiです。 本日私の愛車、VWのgolfが売られていきました…泣 寂しくなって泣きそうになった笑 思いつきでいいこといいますが(多分いいこと) 若干26歳で営業・接客をしてきて自分で気をつけていたことの一つに 「…

退職願を上司の机に叩きつけたお話。

それこそ今日、2020/1/17に退職願を上司の机にバーンしてきました。 (「退職願 フォーマット」でググって一番上のものを印刷して、 さささっと記入と押印しました笑) なぜならフリーランスで海外でmacで生活出来るようになりたいから。 です!単純明快〜笑…

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」