主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

自責(自分で自分の過ちを責めること)がおすすめの話。【他責は成長ストップ】

 

文字通り、「全ての責任を自分に持ってくる」

と自分が得です。

 

わかります、わかりますよ。あのバカ上司がバカだからうまくいかないんですよ。

ただ、例え例え例え例えバカな上司のせいであると明らな時でも

「あぁ、僕がバカにもわかるように説明しなかったから悪かった。

次からはそこも頭に入れて行動しよう」とか思うんですよ。

するとプレゼン能力が上がったり、気の利かしかたが上手くなったり

こうする事で素晴らしく各方面のスキルが上がる。

 

そこで、「こんな上司のもとにいる自分のスキルの無さが悪い、もっと勉強しよう(転職しよう)」こんな感じでもOKです。

大事なのは客観的にその感情を見て、ある種の他人への諦めみたいな感じです。

まあ他人への期待はしないが吉ですし、疲れるしね〜

 

もし他責で「あいつのここがうんたらかんたら…」と愚痴っても

・周りのテンション下げる

・自分の評価も下げる

・てか何も産まない。「だから何?」て感じ

なので自責で自分のスキルをあげると良いと思うよ〜

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」