主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

器用貧乏と80点のお話。【まあ多動力】

 

お前は器用貧乏だな、基本器用でなんでもできて頭がいいからだからこそ物事が続かない。

バカはバカだから1個のことしかできないからひたすらやる。だから続くしその分野を極めている。」

と前の会社の部長に言われました。

携帯ショップの店長に新卒最速、10ヶ月でなった時の会社のときです。

 

はあー確かに、なるほどなーと思ったのと同時に少しショックでした

 

僕と同じようないわゆる器用貧乏さんはいると思います。

 

ショックではあったのですが同時に「俺って器用なんだな〜」って少し嬉しくもあり楽観的でした笑

ただやはりマイナスなイメージがついたまま

 

なんですがyoutubeで僕がいいと思っている竹花貴騎さん(株式会社Lim 代表)

の動画の中で

日本人は100点をいつも取りたがる、と同時に修行文化だ。

確かに美容師は毎晩居残り練習で努力していると思う、でも80点ほどのスキルと100点のスキルで髪を切られても素人にはその違いは微々たるもの。

だから美容師スキルを100点ではなく他のスキルで80点を沢山作って欲しい。

 

集客スキル、アロマセラピストなんかのスキル、デザインのスキル

などお店の内観外観をよくするスキルでもよくしたほうがよくない?」

 

という言葉を聞いて、

 

「なんだ、器用貧乏っていいじゃん」

 

と勝手に良い解釈をしました笑

まあ続かなくともいいし、飽きてもいいし。

あと、ほかにも0から80点は割とすぐ行ける、

でも80点から100点はクソ時間かかる

だからこそ沢山の80点とも仰っていました。

 

もし同じような人がいるなら僕と同じように解釈して、

なんでも器用にこなすその強みを持って(あと多動力も持って)

80点量産していきましょう!ね?笑

 

会社いってき〜おわり〜

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」