主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花series】お先真っ暗日本の話。※コロナの影響も【GDP-6.3%】

 

 

kohです

 

竹花さん無修正シリーズです。

youtu.be

 

結論、お先真っ暗日本なので何すればいいか。

■日本を出る。

 

もしくは

 

■自分で何かをする、起業など(税金では厳しい国だけど企業は簡単、資本主義だしやったもん勝ち)

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

2020/2/17に内閣府から発表された四半期別GDP速報

で2019/10〜12のGDPが-1.6%と発表されました。

 

■そもそもGDPとは…ーーーーーーー

めっちゃ平たく言うと、国内にどれくらい価値が生まれたか、活発かを示すものです。

その内訳は国と企業という大カテゴリ に分かれます。

さらに小カテゴリ に分けると

 

【国】

・政府が国内の為になる支払いをした時(工事とか)

・貿易の利益

【企業】

・企業の投資

・私たち一般人の消費(民需

 

これらをまとめてGDPといいます。

これが低いと経済の成長が悪いと言う事になります。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

f:id:koki0808:20200302190037p:plain

2019/10-12四半期GDP

 

上記資料は内閣府Web(https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sokuhou/sokuhou_top.html)から見る事ができます。

(上記URLクリック後、推計結果→結果の概要→国内総生産(支出側)及び各需要項目で上記PDF資料にたどり着きます。)

 

タイトルでお話した−6.3%とは

 

年率、つまり

厳密に言うと2019年の10月から12月の3ヶ月のGDPが1年続くと-6.3%

だよーという意味です。

 

実際の10〜12月GDPは-1.2%です。

 

 

GDPの大半を占めるものは民需ですので、消費税による冷え込みが最大の原因です。

なぜなら20代の6割が貯蓄0、そこに2%も増税ですよ、

消費できなくなってますよね…

 

 

が、さらに直近ではコロナ流行ってますよね?

2020/1-3はまた落ち込むと予想されます。

アベノミクス崩壊…

 

 

政治家は国民の為にといっぱい政策を掲げて選挙してますが

あんなものは多数票を得る為のものであって

実際増税で唯一上がり続けているものは国家公務員の給料です。

GDPが冷え込む中6年連続で上がってます。

2%増税でGDP6%下がるなら増税しないほうがいいってバカでもわかるんですよ。

自分がよけりゃいいって人が大半なんですね

 

日銀(=ほぼ政府、国)がたくさんお金を刷ってます、

大量に日経企業に投資してます。

だから日経企業の株価が上がってきてたんですが(自作自演)

企業はこの自作自演がわかってますから、日銀の大量発行のツケが

来る事わかってるので従業員にお金が回る事なく、ため込んでいます。

いつ弾けてもいいように資金を蓄えています。

(バブルが弾けるってこと)

 

だから日経株価は上がっているのに私たちの給料が上がらないのです。

 

よって上の人たち、お金を持ってる人等はどんどんお金が増えるし

貧乏はますます貧乏になる二極化が起こります。

 

 

こんな事になっていますが以前この事に気づかない人がほとんどなので

鎖国マインド(外の事何も知らない)人等が(教育関係者然り)

「大企業はいれば安定だよ」を前提に子供等に教えていきます。

その子供たちが大人になったときに高齢者を支えていく構造が保てるくらいの経済力があると思いますか?

 

経済力が少なくても人数が多いならつゆ知らず

日本は極度の高齢化社会です。

やばいっすよ、稼げない少数が多数のじじばばを支える事ができますか?って話です。グラフ見れば一発でわかります。

f:id:koki0808:20200302201239p:plain

日本の圧倒的な少子高齢化人口ピラミッド2020

(参照:国立社会保障・人口問題研究所http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/PopPyramid2017_J.html

 

 

まじで、おすすめは日本出る事が一番だと思います。煽り抜きで。

 

じじばばが買い物するか?経済回すか?

いま結婚しない人も出てきてるしそもそも母数が少ないからどんどん子供も少なくなる、

若者が少なくなると消費が落ち込んで税金も減る、

給料は増えない税収もない、お先真っ暗ですよって話。

 

もう一個要因をあげると

日本の教育は前習い教育ですので

1→2はできても0→1に出来る人は少ないです。

なので外国人を雇用します、だからもっと雇われ日本人の賃金は下がります。

 

■日本を出る。

もしくは

■自分で何かをする、起業など(税金では厳しい国だけど企業は簡単、資本主義だしやったもん勝ち)

 

その為にもブログをするなり、SNSするなりまずは

発信、ここからです。

 

というお話でした。

GDPとか調べながらなので間違ってるかもしれません。

その際はご指摘ください。

 

なんでもとりあえずやってみて、自分で稼げる力を持つのが一番だと思います。

アフィリエイトでもプログラミングでもなんでもやったもん勝ちです。

 

■プログラミングの学習におすすめなスクール

【実質無料も】初心者の僕が実際調べたプログラミングスクール5社のおすすめと比較の話。【感想もあり】 - koh

 

■完全無料!アフィリエイト始めるならこちら

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

 

以上。

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」