主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花 まとめ】副業時代における戦い方、考え方【デザインスキル】

みんなが副業し始める「差別化時代」で生き残る方法

youtu.be

 

 

こんにちはkohです。 

竹花貴騎さんの動画が約60分前に上がりました。

(IGアカウント:@takaki_takehana)

 

さっそくまとめていきます。

※読み終わるまでの時間は約5分です。

 

 
【結論】

何か問題解決をするときは

最初に解決する為のアイデアを沢山出す→そこから絞る 

ことが大事。

 

 

 

以下で詳細です。

ーーーーーーーーーー

 
◆差別化の時代?!

 

今、副業ブームです。

というか国も企業も副業しなさいよーと言ってます。

 

みんなが一斉に副業すると

供給>需要

となります。

サービスする側が多くなる。

 

つまり

・消費者にとっては選択肢が増える。のでよりいいサービスを選べる。

・供給者からすればライバルの数が多くなるので選ばれる確率が下がる。

 

供給する側に大事なことは

お客様に選んでもらえるような他のサービスとの差別化が必要になります。

 また、お金を稼ぐ為には人を集められないといけません。

そこで集客スキルであるマーケティングスキル」が必要になってきます。

 

◆デザインスキルが必要?!

 

マーケティングスキルの最重要項目でもあり 

差別化を図る為のもの、それは「デザインスキル」です。

 

デザインスキル?何それ?

絵をかくの?おしゃれにするの?

って方もいらっしゃると思います。

 

 

そんな方は以下にまとめましたのでよければどうぞ。

(デザインのお話。【デザインとは何か】 - koh blog )ピカソゴッホのお話です。 

 

デザインスキルとは、簡単に言うと

「元々あったもの(常識だったり方法だったり)を

壊し新しく定義しなおす」

 

大雑把に言うと常識を塗り替えるというか、そんな感じです。

 

ピカソが差別化を図りわざと奇抜な絵を描いた理由がここにあります。

みんなが綺麗な風景画を描く中同じ事してたら埋もれますからね。

みんなに絵として受け入れてもらう為に

ワインのラベルとして認知度を上げていきました。

こういった仕掛けがデザインスキルです。

 

再定義しようとする人、

Why?と常に考えているほと、反抗的な人ほど成功します

 

これめちゃくちゃ大事です。

言われた事をするやつには到底できないのがデザインです。

常にWhy?を考えている人は

「この業務はそもそもいるの?」

「何の為にしてるの?」

「もっと効率的な方法ない?」

と考えていい解決方法を出します。

これが観察・発見・実行の流れです。

 

◆「クリティカル思考」「クリエイティブ思考」

 

これがいいんです、デザインする人の考え方です。最高です。

  • クリティカル思考…物事を解決する
  • クリエイティブ思考...物事を発見する

どちらも大事ですが特にこのクリエイティブ思考が重要で、これができる人が今後活躍していきます。

 

例えば

「お年寄りが多い」

「待ち時間が長い」

「いつも混み合ってる」

 

これを解決するには「椅子」がいいだろう。

→これはクリティカル思考です。

 

 

「椅子」がいいけどお年寄りが多いし長時間座るからふわふわな椅子にしようかな、混んでるから大きい椅子にしよう、、、

→更に発見してアイデアを広げられるものがクリエイティブ思考です。

 

 

※ちなみに人間の脳は左脳がクリティカル、右脳はクリエイティブです。

 

クリティカル、クリエイティブどちらの思考も使いこなさないといけません。

 

◆「ダブルダイヤモンド思考」

 

そこで「ダブルダイヤモンド思考」です。

思考のフレームワークです。(考え方の枠組って意味)

 

ある’不’があります。

(不便やら不満、不安etc...)

これを解決しようとするときにいきなりすぐ解決しようとするのではなく

解決方法を可能な限り最初にたくさん出します。

 

これが「拡散」です。

 

そしてそこから選ぶ

これが「収束」です。

 

イメージこんな感じ。

 

「クリティカル思考」と「クリエイティブ思考」両方で行う為、ダイヤモンドが2つ→「ダブルダイヤモンド思考」って感じです!

 

 

大事なのは

最初に解決する為のアイデアを沢山出す→そこから絞る

のが良いと言う事です!

 
◆まとめ

いかがでしたか?まだこの分野は深いところまで学べます。

月額8,980円で竹花さんがしているオンラインスクール「MUP」のウサギさんクラスで学べますのでよかったら!※ステマじゃありません。

 

最初でアイデアだしておけば面白いものや独自性のある解決方法やサービス生まれそうですしね。

イデア出しせずにすぐ解決しようよするとみんな考えつくようなものしか生まれませんね。

 

僕含めすぐに解決しようと思われる方が多いと

思います。

一度このフレームワークを思い出してみてください!

 

 以上!

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」