主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花 まとめ】オンラインサロンは古い?MUPの裏側を大公開!

 

kohです

 

先ほど上がった竹花さん(IGアカウント:@takaki_takehana)の動画です。

 

youtu.be

 

この動画では竹花さん主催の

社会人の為のオンラインスクールMUPカレッジについて語っています。

 

それでは内容を掘り下げていきますね。

ステマじゃないよ!

 

◆MUPカレッジとは

 

オンラインスクールですがオンラインサロンというカテゴリ でみると

  • 生徒数2万人で国内2位
  • 国内売り上げ1位

と勢いに乗るオンラインスクールです。

 

◆オンラインサロンは古い?宗教じみている?

 

まず、オンラインサロン自体が竹花さんは嫌いです。

オンラインサロンはきもい、宗教じみているからです。

 

 

例えばホリエモンの著書「多動力」にも書いてある「会議中にスマホをいじれ」。

ホリエモンのオンラインサロンHIU会員は「おお、すごい、やります!」と宗教みたいにありがたがる。

でも実際にこんなことしたらクビだよ?トップ企業を実際渡り歩いてきたから分かるよ。

とのこと。

 

 

 

社会人として大事なことはそんな奇抜なことではないです。

地に足つけたしっかりとした基礎の知識が必要なはずなのにふわふわ浮き足立ってる人が多い。

だからこそMUPカレッジは社会人の為の地に足ついて学び狂うところです。

 

 

◆MUPカレッジの強み3つ

①地に足ついたスキル習得の為の学校

②竹花さん自身が現在進行形の経営者

③開発力 自社のプラットフォームを構築できる

 

①については言うまでもないですが②については

現在竹花さんはいうまでもなくLimグループの創設者で現在進行形で経営者です。だからこそ今、価値のある通用する情報を発信することができます。

ビジネスの世界では一瞬でもビジネスから離れるとどんどん置いて行かれます。10年前に経営者だった人とかよくNewsPicksでもでてきますけどその人の話が今通用しないんですよ

とのこと。

 

③については竹花さんがエンジニアでもありプラットフォームを開発することができます。スピードもあります。

プラットフォームとは活動する場のことで例えば

YoutuberはYoutubeをプラットフォームに、さらに言うとGoogleをプラットフォームとしています。

 

既存のサービスを使ってその上でビジネスとかを展開していくので

どうしても既存サービスにある機能しか使えません。これだとできることが限られます。

また、プラットフォームを提供している側(Googlefacebook)の言いなりになりますのでサービス終了や規約変更等に振り回されます。

アプリもAppstoreがプラットフォームなのでAppleがプラットフォームですね。

 

このプラットフォームを作成できるのがMUPカレッジの強みです。

 

 

◆オフラインでアウトプットすることを大事にしていいる

 

社会人になると会社の人としか会わないようになりますよね?

それがMUPカレッジだと専用アプリで地域と職業(経営者とか、サラリーマンとか)で検索して実際にコンタクトをとることができます。

MUPに入っている質の高い人とあうことができるので視野が広がります。

 

会社の人としか会わないと「私にはこの会社しかないんだ」「僕はずっとこの職業で生きていく」と視野が狭くなります。「私はこういう人だ」といった決めつけをしてしまいます。

 

ここで人と会うと視野が広がり、「私にも◯◯できるかもしてない、◯◯かもしれない」

と思うことができます。

自分の可能性が高まります。

 

◆まとめ

 

日本の社会人はアジア1学ばないということが分かっています。

その時だけ幸せになりたいなら女に貢げば良いです、風俗でも行けばいいです。

ただ、一生幸せになりたいなら学び続けましょう。

 

それでは!

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」