主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

多スキルが幸せなお話。【トイレ掃除の話】

 

f:id:koki0808:20200204234517p:plain

kokiです

 

掲題の通り、

多スキルは圧倒的幸せになれます。

 

…深堀しますね。

 

「トイレ掃除のお話」があります。

 

あなたがトイレ掃除を仕事にしていようが、私は何も言いません。

ただ、あなたがトイレ掃除しか出来ないからトイレ掃除をしているのなら、不幸せだと思います。

医者、弁護士、経営者、美容師にもなってそれでとトイレ掃除をしているのなら、あなたは幸せ者だと思います。

 

というお話があります。

僕が考えるに

選択肢のない状態でやる仕事と

他にもできることはあるけどその仕事をしている=好きだからしている仕事=幸せ

って感じだと思います。

 

僕も含めて今まで前者でした、それ以外にやれることがなく嫌々仕事していたりもしてました。

それって確かにすごい不幸せですよね。

 

幸せの為にスキルをつける、自分を好きになる為に頑張る、これが大事なんだとこの話から学びました。

 

 

以上!

 

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」