主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

インプット・学び方のお話。【効率の良い学び方】

サイレントマジョリティーのイラスト

kokiです

 

必ず!必ず!インプットしたら復習=アウトプットしましょう!

 

悲しいかな、人間は忘れます…

20分後には42%忘れる、

1日立つと74%忘れる、

生き物です。笑(1ヶ月後は79%なので1日とほぼ大差なし)

 


しっかり覚える為にも、何を学ぶにも

①正しい情報をインプットする。

②必ずアウトプットも行う。てかアウトプット込でインプット。

③要約して自分なりにアウトプット。(ブログとかSNSでOK)

④誰かに話す。

⑤仕事でとにかく無理やりにでも使ってみる。(★オススメ

 

を習慣にしましょう!

 

そして、アウトプットする時に大事なのはまとめ方、発信の仕方が大事です。

 

CREC(結論conclusion→理由reason→事例example→結論conclusion)

この記事もクレックに習って書いてます。

〜だよ、なぜなら〜であり、例えばこういうやり方だといいよ、だから〜だ。

 

て感じです。

そうすると読む側も読みやすいし発信も整理されてます。

 

てか今度からブログやSNSをメモ帳がわりに使ったら

発信もできて一石二鳥なのでは?と思いました。笑

 

以上からアウトプットは大事だな〜と感じます!

 

終わり〜。

 

 

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」