主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

エジソンとスワンと電球のお話。【竹花さ〜んのお話】

 

 

こんばんは、kokiです。

長崎ランタン祭から帰ってきたばかりです。

 

僕がいいなと思っている株式会社Limの竹花さんの

お話でなるほど、と思ったのでここでアウトプットします。

 

電球を発明したのは誰?

大半の人はエジソンと答える。

 

でも、そうではなく「スワン」という人物が発明者である。

エジソンは実用化や世間に広める事をした

だから有名になった。

このことから言いたい事は発明は確かにすごいが発明したそれ自体には価値はない。

それを実用化できるようになって初めて価値が生まれるし

世間に広めるその広報力やプレゼンテーションや発信する力がある

だからこそ有名にもなれたしそれには価値がある。

頭の中にいくらすごいアイデアがあっても、それを発信・実行・言語化…できないと意味ないよ

 

というお話でした!

 

インプットばっかりしてても意味ないしね〜

インプットが目的ではなくて、あくまでインプット知識で何をしたいか、するかが大事だしね。

 

以上、

おやすみなさい。

 

 

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」