PEST分析についてのお話。【3C分析】
こんにちは、kokiです
今日はマーケティングの勉強したものを雑に自己満足でアウトプットします
なお、勉強はferretでしてます。
今回は3C分析で市場、顧客分析する際の
マクロ的な部分を解析する際に必要なPEST分析をアウトプットします。
customer:市場と顧客の分析◼️◼️◼️
・マクロ分析・ミクロ分析・顧客分析
マクロは自社でどうすることもできない範囲
ミクロは自社である程度なんとかできる範囲
マクロ→PEST(ペスト)分析ーーーーーーーー
politics(政治)economy(経済)
society(社会)technology(技術)
の4つに分けて外部環境の中のマクロ環境を分析。
politics(政治)
政治や法律で例えば今までWeb販売できていた一部医薬品が販売禁止に。
医薬品販売会社はいち早く反応して裁判をかけて2013年には見事勝利。販売OKに。
economy(経済)
株や金利や個人の消費行動までを対象に。
例えば、女性のライフスタイルが2017年くらいから激変。キーワード『イマを楽しむ。ミライに備える。』
今までは「モノ消費」だったが「コト消費」に。(体験とか、旅行やライブとかね)
輸出・輸入ありきの会社なら為替相場の把握が必須、など。
ここを把握して合わせたマーケティングが出来れば効果的。
society(社会)
economyでは経済面から、こちらは社会的構造やライフスタイルの枠で考える。
例えば少子高齢化
→高齢者市場の拡大と子供市場の縮小。
→参入が増えてくるだろうから、既存は対策を打つべきで、新規は既存とどう渡り合うか(戦うのか、利用するのか協力するのか)を決める。
子供市場の既存は撤退するのか逆に拡大がどうか。
などなど…
technology(技術)
例えば
4G→5G
Blu-ray→ultra hard Blu-ray のように目まぐるしく技術面で進化している。
ここで販売チャンス等が生まれる。
最先端の情報キャッチが欠かせない、誰をフォロー(ニュース媒体を見るか)で情報を得るかが大切。
ペストは自社の力ではコントロールできないから、
ありのままの外部環境を受けてどう立ち回るかが大事になる。その事実はある、じゃあそれをうけてどうするか、て感じ。
①情報と証拠の収集
②社会や個人のニーズを見抜く
③分析した結果、チャンスか危機かを明確に
を最低限意識すべし。
以上!