主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

PEST分析についてのお話。【3C分析】

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こんにちは、kokiです

今日はマーケティングの勉強したものを雑に自己満足でアウトプットします

なお、勉強はferretでしてます。

 

今回は3C分析で市場、顧客分析する際の

マクロ的な部分を解析する際に必要なPEST分析をアウトプットします。

 

customer:市場と顧客の分析◼️◼️◼️

・マクロ分析・ミクロ分析・顧客分析

マクロは自社でどうすることもできない範囲

ミクロは自社である程度なんとかできる範囲

 

マクロ→PEST(ペスト)分析ーーーーーーーー

politics(政治)economy(経済)

society(社会)technology(技術)

の4つに分けて外部環境の中のマクロ環境を分析。

 

 

 

politics(政治)

政治や法律で例えば今までWeb販売できていた一部医薬品が販売禁止に。

医薬品販売会社はいち早く反応して裁判をかけて2013年には見事勝利。販売OKに。

 

economy(経済)

株や金利や個人の消費行動までを対象に。

例えば、女性のライフスタイルが2017年くらいから激変。キーワード『イマを楽しむ。ミライに備える。』

今までは「モノ消費」だったが「コト消費」に。(体験とか、旅行やライブとかね)

 

輸出・輸入ありきの会社なら為替相場の把握が必須、など。

 

ここを把握して合わせたマーケティングが出来れば効果的。

 

society(社会)

economyでは経済面から、こちらは社会的構造やライフスタイルの枠で考える。

例えば少子高齢化

→高齢者市場の拡大と子供市場の縮小。

→参入が増えてくるだろうから、既存は対策を打つべきで、新規は既存とどう渡り合うか(戦うのか、利用するのか協力するのか)を決める。

子供市場の既存は撤退するのか逆に拡大がどうか。

 

などなど…

 

technology(技術)

例えば

ガラケースマホ

4G→5G

Blu-ray→ultra hard Blu-ray のように目まぐるしく技術面で進化している。

ここで販売チャンス等が生まれる。

最先端の情報キャッチが欠かせない、誰をフォロー(ニュース媒体を見るか)で情報を得るかが大切。

 

ペストは自社の力ではコントロールできないから、

ありのままの外部環境を受けてどう立ち回るかが大事になる。その事実はある、じゃあそれをうけてどうするか、て感じ。

①情報と証拠の収集

②社会や個人のニーズを見抜く

③分析した結果、チャンスか危機かを明確に

を最低限意識すべし。

 

 

以上!

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」