主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花series】魚を与えるより釣り方を教えるの話。

 

kohです

竹花シリーズです

 

この動画、やばいっす

明らかに僕たち日本人より貧しい環境にいながらそれでも明るく頑張ってる。

僕は何をしてるんだろう、と惨めになります。

実際惨めですし。

負けないように、恥ずかしくないように頑張ります。

 

youtu.be

 

 

いかに自分が恵まれているか、

その幸せな環境を当たり前だと完全に思ってます。

だから感謝もない、仕事にいけば愚痴ばかり。

口ばかり。

しゃべる事しかしない、 

インスタでもあった通り本当に口だけ。

人間に口がなければどんだけ世界がよくなるか。(過激で失礼な表現ですみません。)

それだけ手を動かさず、自分では努力も何もせず文句んばかり言う人たちが多いからです。

 

それは僕も含めて、反省しなければならないと思います。

甘えられるような環境にいるからこそ、またそれを当たり前だと思い、何か悪い事が怒ると他人がなんとかしてくれると思っているからこそ

自責(自分のせい)にできない、他責になる。

SNSでは匿名で非難。100歩譲って悪い事してるならまだしも大体叩く理由はだいたい嫉妬心から。

楽しいことや成長してることを応援することができない、まさにドリームキラー(頑張って成長する人の足を引っ張る人たちのこと。周りが成長すると自分が惨めになるから足を引っ張ることで自分の精神を安定させる人たち。成長する人に自分が追いつこうという気のない人たち。喋んな手を動かせな人たち。)

 

ここで吐き出しているのも愚痴っぽいのでこの辺にしておきます。

他人は変えられないものと割り切り、自責と

この現状を受けて自分がどうアクションをとるのかの主体性で動きます。

 

もし自分の心に驕りができたときは

初心というか、心を改める為にもこの動画見返します。

 

クリスマスで一番幸せなのは子供ではありません。

子供の笑顔をみられるサンタさんです。

常に他人の為に、与えることを考えて生きていきたいです。

 

 

When you learn,teach. When you get give. 人は与える事でより多くを得る。

 

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」