【竹花series】ビジネス系Youtuberのハウツーのお話。
kohです。
2020年3月9日に公開の株式会社Limの竹花さん(IGアカウント:@takaki_takehana)の動画をまとめます。
結論、ビジネス系Youtuberとしての成功モデルは
◆Youtuberとして商売する→×
◆Youtubeを経由させて、商売にコネクトさせる→◯
このモデルが正しいということです。
今回は、収益も登録者も10万人超えと絶好調のYoutuberとしての活動を話しています。
◆まず、Youtube本格的開始が
2019年10月頃。
◆Youtube経由のみに絞った売り上げ
・MEO→16億円/年
(Google検索したときに、例えば「熊本市 ランチ」で検索したときに位置情報取得して出てくる候補のやつ、わかりづらいと思うので画像載せときます。)
・AMS 13億円/年
・MUP/コンサル (オンラインスクールとか)
12億円/年
合計41億円です。
Youtube経由でこれだけの売り上げが出ます。
これからの時代、YoutubeやSNSを駆使しないと大手に負けます。
なぜならオークションマーケティングといってお金払った方が上位、優位にくるからです。
もう一個忘れてはいけないのはクオリティマーケティングです、クオリティがそもそもよく無いとダメです。なぜなら数が多く、今の時代は比較されるからです。
「資本で負けてるのに資本で闘うな、クオリティで戦え」です。
Youtubeでの収益を目指してもいいですが、無料でいい集客ができるので、そっちを目的メインでやっていきましょう!ってことです。
結論、
◆Youtuberとして商売する→×
◆Youtubeを経由させて、商売にコネクトさせる→◯
以上!