主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【初心者向け】ブログを書く上で注意すべき点【最低限これだけ】

【初心者向け】ブログを書く上で注意すべき点【最低限これだけ】

PC作業する女の子

 

こんにちはkohです。

今回は初心者向けにブログ記事を書く上で最低限

気を付けておくべき点、テクニックをまとめました。

※読み終えるまでの目安時間は2分です。

 

◆タイトルの付け方

 

例えばこんな感じ。

 

【2020年版】洋画おすすめランキング【死ぬまでに観ておきたい】

 

・30文字前後(Google検索時に表示される文字数)

・最新版とわかる(2020年)

・重要なキーワードほど前半に(2020年、洋画)

 

※あるといいワード(本文中でOK)

読み終わるまでの目安時間:5分 とか。

 

 
◆本文中の見出しには、見出し2〜を使う。

 

本文中の分において見出し1(一番大きい見出し)

を使わないようにしましょう。

見出し1より小さい、見出し2,3,4を使用しましょう。

 

ここは意外だと思いますよね?

なぜならタイトルが見出し1なんです。

 

なので絶対、本文中に見出し1はつけないように。

(ちなみに僕はこのブログ過去記事でもバンバン見出し1使ってます、恥ずかしい...以後気をつけます。)

 

 
◆太字(ボールド)の使い方

 

悲しいかな、どんなにいい記事を書こうが大抵は流し読みされます...

そんな読者さんにどうしても伝えたい文や大事な文には太字を使いましょう。

 

◆画像は軽く、軽く、軽く。

 

画像を記事に入れると思います。

そんなとき、著作権問題のある画像を使うのは色々面倒です。

そんなときは商用目的の使用OKな、いい感じにおしゃれな画像が探せるサイトがO-DANです。

 

O-DAN(参照URL:https://o-dan.net/ja/

 

ここの画像なら著作権を気にせずに使用する事が可能です。

 

軽くするサイトはおすすめは特になし、選択肢いっぱいあるので

使いやすいものを探しましょう。

「画像 圧縮」で検索すれば出てきます。

 

 

◆できればパーマリンク(記事のURL)には日本語を入れない

 

そのままの意味です。できるだけ、日本語が入らないようにしましょう。

WordPressで編集するなら画像の赤枠の部分です。

 

 

 

◆ディスクリプション(主にWordPress向け)

赤枠の部分の事をディスクリプションといいます。

 

 

WordPressの方でここを編集するには

まず「All in one SEO」というプラグインを入れましょう。

 

すると

 

ここで編集ができるように!

是非わかりやすい文章を書きましょうね!

 

 
◆記事のアイキャッチ画像(WordPress

※これも「All in one SEO」をプラグインしていれば出てきます。

 

本でいうところの表紙みたいなものです。

WordPress記事編集画面の右側にアイキャッチ画像とありますのでそこから設定。

※ソーシャル設定も忘れずに!

 

 

最後に...

 

流れです。

・テーマを決める。

・タイトルや構成を決める。(キーワード選定も含めて)

・いきなり書かず、メモなどで下書き。(構成を考えて)

・OKなら実際にブログに。

・装飾する。(見出し、リンク、画像、太字、リンク色付け)

アイキャッチやカテゴリ 、タグも入れる。

・ディスクリプション、ソーシャル設定もする。

パーマリンクの編集。

 

少々WordPress向けのものが多いです。

(このはてなブログも設定できるところが限られているからです...)

 

是非活用して頑張りましょうね!

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」