主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花無修正series】お金持ちが蔑まれる国、日本のお話。

 

kohです。

 

1時間30分前に上がったホヤホヤ

竹花さん無修正動画です。

 

 

youtu.be

 

昔、タワマンに住んでたので日本人の友達に

「ここ昔住んでたんだよね」

と言うと

「お前自慢かよ」

と言われたらしいです。

 

これに疑問。

 

貧乏の人と(まあ普通くらいの年収の人でも)

お金持ちどっちが信用できるかっていったら

お金持ちの方が信頼できるからねw

だってお金=信頼だよ?

 

お金持ち=悪ではないからね、

なにその固定概念。

ただの妬みじゃん。

 

それこそお金の授業とかまったくないから

お金を知らないからこそ、中身を知らないからこその恐怖ですよね、

妬み。

ちゃんとお金とはそういうものなのかを知ればいいと思うし

そうすればお金=信頼

の訳が分かるんですよ。

 

ホリエモンもよく言う事だけどお金の歴史というか、成り立ちを勉強すればわかる事なんですよ

最初は物々交換してました。

お米とか、肉とか果物とか。

本来はそれでOKなんですよ

 

ただ、多様化していき取引に使うものがたとえばお米だったら重いですよね、だからその代わりに貝殻を使うようになって

貝殻自体に価値はなく、コモンセンス(この貝殻が価値あるという決め事をみんなが持つ共通認識として)によって価値を置いてるんですよ。

 

それこそ豊臣時代とかは世界一大きい大小判とかで小判自体が金で価値あるもので作られてたりもしますが

今は紙幣、紙切一枚をみんなお金として、価値あるというコモンセンスによって成り立っています。

 

つまり今ある紙幣とか、そこへの信頼がない=価値がなくなると紙屑になります。

だからこそお金=信頼なんですね、

僕の解釈です。

 

もともとは物々交換ですよ、相手が欲しがるものと自分が欲しいよ思うものを交換するっていう本質的な所は今でも変わらないと思います。

だから相手の欲しがるいいサービスや商品が作れているからこそお金持ちになります、お金が稼げますそれはその本人が努力した結果です。偉い!すごい!

 

そして例外なくお金持ちは

低姿勢です。腰が低い。

ここを決して勘違いしないように。

動画だと言葉は荒いですがビジネスでは腰が低いです。

頭地面に埋めるくらい低姿勢でいく訳ですよ。

キャバクラでいきってるやつの話をしてませんよ。

 

お金持ちのイメージ変えた方がいいよ、

低姿勢だし

誰よりも努力家だし

継続できる人たちだし

地に足つけた人たちだし

みんなにまず与える事からするし

お金持ちは世界を救うし

お金持ちのイメージまじで変えないと

お金持ちになりたくなくなるじゃん。

 

だって昔は希望年収が

1000万超えの人たちが大半だったのに

今は年収400万が一番希望らしいですよ。

心まで貧しくなってますよ。

 

 

虐待のニュースとか最悪ですよ、

昔はガリガリ=痩せてる子供だと要注意だったんですよ

食べさせてもらえないとか

 

でも今は野菜の方が高いんですよ、だから

痩せて無い子供でも虐待されてる可能性もあるから学校の先生とかも気付きづらいです。

 

kohの声(てか年収400万て俺の前職の給料やん…

そんなもんでいいの?)

 

もう少しお金持ちを利用して例えば、例えばだけど

年収に応じて一夫多妻とかすればいいんじゃない?

だって余裕あるんだし。

年収400万で子供3人とかだとカツカツだぜ、やばいぜ。

 

子供の学力とか、スキルは親の行動で決まるんですよ。

年収じゃない。

結果として年収は高いと思うけど。

 

貧乏でも仕事終わってからプログラミングの勉強してスキルつけていけば年収は上がりますよ。

 

それこそ年収=大人の通知表ですからね

 

基礎からしっかり学んで、頑張りましょう

継続して頑張りましょう。

 

お金持ちをもっと上手に使いましょうって話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」