ペルソナ設定のノウハウのお話。【マーケティング・勉強のアウトプット】
こんにちは、フレッシュネスバーガーにいるkokiです。
そのアウトプットです。
「ペルソナ」です。
マーケティングの戦略を立てていく時に必要なのが
「ペルソナ」設定である。
「まるで実在するかのような架空のターゲットユーザーを定める」
するとより具体的な案がだせる。
設定はしっかりしないといけないが、
間違えてたら設定しなおせばOKな感じかな。
■■■設定項目■■■
・年齢
・性別
・血液型
・職業
・年収
・最終学歴
・学生時代の活動
・趣味
・恋人の有無・未婚・既婚
・インターネット利用頻度
・勤務時間
・通勤時間
・就寝時間
・食生活(外食派か自炊派か)
・好きな本
・好きな映画
・好きな番組
・好きな音楽
・好きな芸能人
・好きな雑誌
・インドアorアウトドア
・週末の過ごし方
■■■■■■■■■
ここまで詳しく設定するとやはり多数で関わるときも認識がブレなくなるのですべし。
〜ペルソナの設定を見直すように〜
ペルソナと実ユーザーの乖離がある場合がある。
例えばペルソナ設定して作成したHPのコンバージョンが発生しないのであればそれも見直しが必要です。
そもそも、サービスのリリース前で設定したペルソナは推測の割合が多くなるのでリリース後のコンバージョンしていただいたユーザーがリアルなペルソナです、大変貴重ですのでできるだけコミュニケーションをとりペルソナに落とし込むようにすればOK。