主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花 まとめ】投資で最重要なサイコロ理論のお話。

 

kohです

 

約50分前に上がったばかりのホヤホヤ竹花貴騎さん動画です。

※IGアカウント:@takaki_takehana

 

◆この動画では株式投資をする上での大事なスタンスが発信されています。

株式投資に興味のない方は1つ前のページに戻りましょう。

 

 

youtu.be

 

結論、大事なことは

今、その時にその株に価値があるのか

そしてその時点でお買い得なのかどうか

 

です。

それを決めるために、何かしら自分なりのロジック(理論)を持っておくのがいいです。

 

例えばライザップ、2017年11月から株価徐々に徐々に下がってます。

今も低いです。

ただ、本業のジム自体は儲かっているんです。

「本業自体は儲かってるんだよな...それで今株価下がりまくってこの値段か、これお買い得じゃないか?」

こんな考え方が大事です。

その今時点でお買い得かどうか、それです。

 

ーーーーーーーーー

 

竹花さんはコロナで日経株価が下がりましたがむしろ儲けたらしいです。

なぜか?→空売りにいれてたからです。(日経下がる方にBETしてるイメージです)

 

株っていわばたまたまなんです。ほんとに誰にも予測できない。

ただ、このコロナの事例からわかる心構えがあります。

 

◆サイコロ理論ってのがあります。

サイコロで最初偶数が出ました。次も偶数。

じゃあ次も偶数が出る確率は何%ですか?

 

 

 

 

50%ですよね。

 

1回目2回目は関係ないです、常に偶数、奇数どちらがでるかは50%です。

ただ、3回目も偶数が出やすいって思う方もいますよね?

 

株でも同じです。

てか株になるほどこの傾向は顕著です。

 

(例)

10,000円の株価です。それが2,000円に下がりました。

大体の人が

「8,000円も下がったな...やばい、まだ下がりそう、売ろう。』

 

こんな感じです。

 

何がおかしいの?っって方もいると思いますが

8,000円下がったから売るという判断はただの感情論です。

 

考えないといけないのはマイナス部分ではなく、

いまこの株が果たして2,000円の価値があるのかどうか

を見極める必要があります。

 

 

今、その時に価値があるのか

そしてその時点でお買い得なのかどうか

 

これが重要です。

 

この「お買い得かどうか」が大事です。

 

以上。

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」