主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

【竹花シリーズ】カスタマーサクセスのお話。

 

kohです

 

約3時間30分前に上がった竹花さん動画です。

ちなみに僕はゾウさんクラスです。

 

ウサギさんクラスは月8980円?かな、

サブスク型なのでよければ加入を!

全部の動画、みれます!

 

youtu.be

 

 

ちなみに竹花さんのインスタアカウント

@takaki_takehana

 

今日はカスタマーサクセスのお話です。

何それ?って感じですが

商売する上でこれがないと、

今の時代のお客様の需要にバッチリ合ったものが提供できないよ、というもので無茶苦茶大事です。

 

時代に沿ったサービスができないんですね。

 

◆売ったあとの価値

◆比較時代だからこそ、本業を本業以外に。

OTVからLTVに。

 

…詳しく掘り下げます。

 

 

現在は

物所有×

体験を買う◯

です。

 

(e.g.)

・CDとiTunes 

CD所有ではなく曲を聴く体験を購入。

・自家用車とUber

そもそも自家用車いらないよね、タクシーもしくはUberで十分

 

 

なので今の時代なにかビジネスをするのであれば

物を売る商売はやめましょう。

体験を売るように。

 

また、商売スタイルも違います。

前提として

1:5の法則というものがあります。

新規顧客を集客するのは、

既存顧客を呼ぶ費用の5倍というもの。

なので結論、リピーターにガンガンきてもらった方が良い訳ですよ。

だからこそまたきてもらえるような

お客様を維持する予算をたくさん使った方がいいです。

店内の内装や香りをよくするだとか、

サービスの質向上とかね。

きた時に良い体験をさせれば勝ちです。

 

 

 

・物売りの場合 OTV(One Time Value

購入してもらうまでが勝負。

なので「あ〜売れた〜!!!」

で終わり。

その後することはせいぜいポイントカードくらい。

 

獲得予算>お客様維持予算

 

・体験売りの場合 LTV(Life Time Value

リピート重要。

良い体験をさせるために特価するので

(物売りではないので、必然的に体験売りに特化)

お客様は「また来たいな〜」ってなる。

1回だけきてもらっただけじゃ潰れるよ。

 

獲得予算<お客様維持予算

 

 

囲い込みは簡単、

・最初は無料とか。

・サブスク型にするとか。

これでOK。

 

サブスクの時代、入会金で稼ぐスタイルは古いです。

 

 

 

◆サブスク型(例えば月額制)

◆コンスタント型(Amazonとか、毎月コンスタントに買わない?)

 

 

今回はここまで。

 

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無料、最強。

 

 

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」