【竹花シリーズ】カスタマーサクセスのお話。
kohです
約3時間30分前に上がった竹花さん動画です。
ちなみに僕はゾウさんクラスです。
ウサギさんクラスは月8980円?かな、
サブスク型なのでよければ加入を!
全部の動画、みれます!
ちなみに竹花さんのインスタアカウント
@takaki_takehana
今日はカスタマーサクセスのお話です。
何それ?って感じですが
商売する上でこれがないと、
今の時代のお客様の需要にバッチリ合ったものが提供できないよ、というもので無茶苦茶大事です。
時代に沿ったサービスができないんですね。
◆売ったあとの価値
◆比較時代だからこそ、本業を本業以外に。
◆OTVからLTVに。
…詳しく掘り下げます。
現在は
物所有×
体験を買う◯
です。
(e.g.)
・CDとiTunes
CD所有ではなく曲を聴く体験を購入。
・自家用車とUber
そもそも自家用車いらないよね、タクシーもしくはUberで十分
なので今の時代なにかビジネスをするのであれば
物を売る商売はやめましょう。
体験を売るように。
また、商売スタイルも違います。
前提として
1:5の法則というものがあります。
新規顧客を集客するのは、
既存顧客を呼ぶ費用の5倍というもの。
なので結論、リピーターにガンガンきてもらった方が良い訳ですよ。
だからこそまたきてもらえるような
お客様を維持する予算をたくさん使った方がいいです。
店内の内装や香りをよくするだとか、
サービスの質向上とかね。
きた時に良い体験をさせれば勝ちです。
購入してもらうまでが勝負。
なので「あ〜売れた〜!!!」
で終わり。
その後することはせいぜいポイントカードくらい。
獲得予算>お客様維持予算
・体験売りの場合 LTV(Life Time Value)
リピート重要。
良い体験をさせるために特価するので
(物売りではないので、必然的に体験売りに特化)
お客様は「また来たいな〜」ってなる。
1回だけきてもらっただけじゃ潰れるよ。
獲得予算<お客様維持予算
囲い込みは簡単、
・最初は無料とか。
・サブスク型にするとか。
これでOK。
サブスクの時代、入会金で稼ぐスタイルは古いです。
◆サブスク型(例えば月額制)
◆コンスタント型(Amazonとか、毎月コンスタントに買わない?)
今回はここまで。
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無料、最強。