主に竹花貴騎まとめ プログラミング知識も若干入るよ

竹花貴騎さん、ホリエモン etc…の考えをまとめて発信します。

背景画像、大きさそのままで適用。【CSS、HTML、background-image】

 

メモ的。

だいたいbackground-size:cover;だと

思うけどスマホサイズになった時に背景が入り切らなくなってなんかぼやっとした感じになる、画質も荒くなるし。

スマホの大きさでも背景全部映り込むようにしたい時。

 

背景画像を元の比率のまま

適用させたいなら1、

小さい背景画像を使うとおそらく背景全部を埋めようと画像が繰り返し使用されるから、リピートを止めるために2、

3については背景画像をどこ基準でスタートさせたいか、(left,center,right)

それと背景をどこにもってくるか(top,bottom...)

でOK。

 

CSS

  1. background-size: contain;
  2. background-repeat: no-repeat;
  3. background-position: center bottom;

好きな言葉は「自由と多様性と好奇心」